グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 苦情解決制度  > 平成25年度苦情解決状況

平成25年度苦情解決状況

内容対応・対策
4月~6月苦情はありませんでした
7月~9月園児保護者より連絡ノートにて次のような申し出がありました。姉妹が水筒のコップを共有して水分補給をしたことに対して、「3歳未満の子どもの場合は、虫歯予防のため、保育者が見つけたら姉妹間でも違うコップを使うように指導するべき。信じられない。」という指摘を受けました。姉の入園時にお伝えいただいた虫歯予防に関するご家庭の方針が、現職員に周知されていなかったこと、職員に虫歯予防の意識はあったが、家族間でも3歳未満の場合は、コップの共有を避けるという意識はなかったことをお伝えしました。今回保育士がコップの共有について姉妹の思いやりの姿としてとらえていたために配慮不足となったことを、お詫びしご理解をいただきました。職員間で、今後家族間でもコップの共有はしないことを周知しました。
10月~12月苦情はありませんでした
1月~3月苦情はありませんでした