グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > 巣立ちの時を前に

巣立ちの時を前に

園長 冨永 裕美
吹く風が少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じる頃となりました。しかし、連日新型コロナウイルス感染症に関する情報が溢れ、社会全体がその対応に追われているように感じます。保護者の皆様にも毎朝のお子さんの検温や体調確認などご協力いただきありがとうございます。この先の不安もありますが、園として出来る予防に努めていきたいと思います。また、今後の行事等も状況を踏まえ判断していきたいと思いますのでご理解ご協力をお願いいたします。
早いもので、今年度も残りひと月となりました。様々な場面で子どもたちの成長を感じます。この1年を振り返ってみると、園での生活の中で、子どもたちは日々様々な経験をしてきました。こども園・保育園の指針の中では、「乳幼児期の教育・保育は、安心して自分の思いや力を発揮できる環境の中で、自発的な遊びや活動を通して体験的に様々な学びを重ねていく事であり、私たち保育者は子どもたちを信頼し、子どもたちを温かく共感しながら、受容的、応答的に関わっていく事が大切である」とあります。子どもたちが意欲・関心を持つ環境や、子どもたちから出てくる気づきを敏感に受け止め、そこに保育者が専門性を持って関わることで、子どもたちの学びに向かう力や姿勢を育てていくことを大切にしていきたいと思っています。そして、子どもたちの心の育ちを保障していく事が大切なお子さんをお預かりしている私たちの役割であると思っています。
また、「受容的・応答的な関わりの下で、何かを伝えようとする意欲や大人との信頼関係を育て、人と関わる力の基礎を培う。」ことも重要です。子どもたちが、自分がかけがえのない存在であり、周囲の大人から愛され受け入れられ、認められていることを実感し自己肯定感を育んでいくことができるように、そして安心できる関係の下で、自分の気持ちを相手に表現しようとする意欲につなげていきたいと思います。こうした育ちは生涯にわたって重要な、人と関わりながら生きていくための基盤となるからです。1年の締めくくりの3月、子どもたちの中の心の育ちをしっかりと見極め、保護者の皆さんにお伝えしながら成長を共に喜び合っていきたいと思います。
年長クラスくじら組では、卒園の準備が少しずつはじまり、それぞれの子どもたちが新しい一歩を踏み出そうとしています。子どもたちの心の中には期待と不安とが入り混じっていることと思いますが、「ずっと ずっと 大好きだよ」と聴こえてくる優しい歌声、そしてしっかりと前を見つめる眼差しに子どもたちの未来に明るい希望を感じます。巣立ちの時を迎え、新しい世界に飛び出していくその一歩を、自信をもって歩み出すことができるようご家族の皆さんと一緒に私たちも支えていきたいと思います。
最後になりましたが保護者の皆様には一年間、園の運営にご理解とご協力を頂きましたことを心から感謝申し上げます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。