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ホーム  > 苦情解決制度  > 平成30年度苦情解決制度

平成30年度苦情解決制度

内容対応・対策
4月~6月苦情はありませんでした
7月~9月苦情はありませんでした
10月~12月近隣の方より、園長あてに話があるとの訪問があり「保育園の駐車場から出ていく車から、たばこの吸い殻のポイ捨てがあったので、利用者に注意喚起をお願いしたい」とのご意見を頂きました。来園して頂いた際に、園長より「不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。」と謝罪し、利用者への注意喚起をお約束して,ご理解を頂きました。翌日より玄関に張り紙をして利用者の方々に注意を呼び掛けましたが改善が見られなかったので、「園だより号外」を発行し、各家庭あてにご意見の内容と共に注意の呼び掛けを強めました。その後近隣の方に対応をお伝えし、ご理解を頂きました。
1月~3月苦情はありませんでした