グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 8月の聖句

8月の聖句

「わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水が湧き出る」-ヨハネ福音書4章14節-


毎年8月は「平和」をテーマにして書いています。今回は子どもたちの将来に非常に影響を及ぼすであろうと思われる法律が7月16日の衆議院において可決されましたことを踏まえて書きます。
 イエス・キリストはとても暑い日のお昼過ぎ頃に井戸である女性と出会いました。そしてイエス・キリストはその女性が心の底から願い、求めているものが何であるかを見抜き、それをかなえることを約束しました。それが今月の聖句の言葉です。戦争というものは多くの場合複数の人間が1つのものを欲しがるところから始まります。お互いに分け合うことをすれば、それは避けられるのですが、お互いの欲しいものであるためにお互いが「独り占め」をしようとするのです。
 保育園での生活の中で子どもたちが身に着けていくものの1つに「分け合う」事があります。その時には多少窮屈な思いをすることもあるかもしれませんが、その日一日、あるいは一年間という長い時間の視点からすると分け合うことによってお互いに折り合いをつけて一緒に過ごすこと出来るようになります。これが平和の1つの姿です。平和があることで私たちのささやかな毎日が支えられていることにもう一度心に留めたいと思います。

中遠教会 牧師 兵藤辰也