グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 9月の聖句

9月の聖句

「あなたに平和、あなたの家に平和」         -サムエル記25章-


聖書の中で使われる「平和」という言葉の中身は「心も体もおだやかに、必要が満たされて、ゆったりとしていられる状態」を表しています。保護者の皆さんが毎日大変な仕事をやっている理由とも重なるのではないかと思います。つまり、家族の幸せのためです。
今月の聖句では「あなたに平和」と言って、もう一度「あなたの家に平和」と重ねて言います。私たちが平和に毎日を過ごすこと、言い換えてみれば幸せな毎日を過ごすためには「家」がとても大切だということになります。たぶん、家がありさえすればいい、ということではないでしょう。皆さんの家・家族が皆さんにとってどのようなものであるかが鍵になるのです。
私たちの家・家庭が平和で、幸せなものであることの印は「帰りたくなる」ことでしょう。心や体が休まる家、明日に向かうエネルギーが湧いてくる家のことでしょう。このような家になるために大切なことは何かと考えてみました。結局はその家にいる一人一人がお互いのことを大切にすることが出来ればそうなるように思います。子どもたちにとって保護者の皆さんはかけがえのないお母さん、お父さんであるし、保護者の皆さんにとってもお子さんはかけがえのない子どもなのですから。

中遠教会 牧師 兵藤辰也