グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 7月の聖句

7月の聖句

「さがしなさい、そうすれば見つかる」  -マタイ7章8節- 


先日私は自分の車の免許証がないことに気付いてあちこち捜しまわりました。普段置いてある場所は勿論、車に乗って出かけた幾つかの場所にも、もう一度出向いて確かめましたが見つかりませんでした。物が物だけに悪用もされてしまいかねないものだったので警察に届け出る他ないと思い始めた時にふと「そう言えば」と1つのことを思い出して、探してみると見つかりました。とても思いがけないところで見つかりました。車の運転免許証であれば、万が一無くしたとしてもすぐに気がつくものです。そして場合によっては手続きをすればもう一度手に入れることが出来ます。
ところで保護者の皆さんは子どもたちの姿、とりわけ子どもたちの心を見失っていることはありませんか。人の心は目には見えないものではありますけれど、子どもたちの心は子どもたちの何気ない振る舞いによく現れて来るものです。「さがしなさい、そうすれば見つかる」とイエス様がおっしゃっています。子どもたちの心、気持ちも皆さんが一生懸命に探せば必ず見つけられるものです。子どもたちの心を見つけられることも子育ての喜びの1つではないでしょうか。

中遠教会 牧師 兵藤辰也