グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 2018年 12月の聖句

2018年 12月の聖句

「今日、ダビデの町であなたがたのために救い主がお生まれになった。」 -ルカ2章11節- 

園舎の周りや保育室の中にクリスマスをお祝いするための準備が少しずつ始まった頃かと思います。クリスマスは不思議なもので子どもたちがこれから起こることをワクワクしながら毎日を過ごしていることがいつも以上によく現われてくる時期のように思います。何故なのでしょうか。
子どもたちがワクワクした気持ちになるのは、子どもたちが勝手に気分を盛り上げてそうしているのではないでしょう。普段からそばにいる園の職員や家族の方たちがワクワクした気持ちを抱きながら過ごしていることが伝わっているからではないかと思います。このワクワク感はどこから来るのでしょう。
クリスマスにはお祝いをする、楽しいことが、素晴らしいことが起こる、そのようなこれから起こることへの期待といったものを私たちに伝えてくれるものがあるからだと私は考えます。自分たちの行く末には素晴らしいことが起こる、この期待こそがクリスマスから与えられるものです。そしてこの期待を持ち続けて生きる人は必ず幸せが訪れる。このことを今月の聖句の指し示す「救い主」は皆さんに約束し、この約束を果たすためにクリスマスの時にお生まれになったのです。

中遠教会 牧師 兵藤辰也