グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

RSS

2024年4月9日
聖隷こども園・保育園 施設関係者評価 
2023年3月1日
こうのとり保育園では、「保育者のための自己評価チェックリスト~保育者の専門性向上と園内研修の充実のために~」を使用し、職員が自己評価を行いました。第1章総則「教育・保育の基本」では、子どものために今自分たちは何ができるのか、何をしたら良いかを考え、再度スタートラインに立つ。保育の基礎となる指針の見直しをする必要がある。“今、目の前にいる子どもたちは何を求めているのか。自分達が視野を広げていかなければいけないことに改めて気付かされた。「一人ひとりを丁寧に教育・保育をする」という視点では、今目の前の子どもたちは何を求めているかを一人ではなく、複数人と語り合うことで、求めているものが見えてくるため、今後も語り合いを含めながら、保育の質向上に努めていきたい。
2021年3月1日
2020年度自己評価公表

保育者のための自己評価チェックリストの第2章「ねらい」及び「内容」の部分を重点的にチェックし、全体的に意識の弱かった項目や話し合いたい項目をあげ、「一人ひとりを丁寧に教育・保育をする」という視点で振り返りを行った。具体的にエピソードを含め子どもの心持ちを探りながら関わり、援助の仕方等話し合い、よりよい保育環境を目指していく。
2020年7月2日
 2019年度は、「教育」(健康、人間関係、環境、言葉、表現)、「保育の環境」について自己評価を行い、気づいた点についてグループワークを行いました。「言葉」の項目では多くの職員が「声の大きさは適切か」「方言が出てしまう」「正しく美しい言葉とは?」とそれぞれの気づきがあり、言葉に対する意識が深まりました。また「健康」の項目では「丁寧に手を洗う」「そのつど確認しているか」という文言に迷いを感じた職員が多かったです。戸外から室内に戻った時には、排泄、手洗い、水分補給の場面が重なり、保育者の見届けに自信が持てなかった現状が見えました。感染予防ともなる大切な手洗いを、生活習慣として子どもたちが身につけられるよう、個別の関わりを意識していきたいと思います。