グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > よくある質問

よくある質問

送迎に関すること

車で送迎できますか?

保護者の方に送迎をしてもらうことが必要です。保育園には駐車場が確保されています。

遅れたり休んだりするときにはどうすればよいですか?

午前9時00分までに保育園までご連絡下さい。

ちょっと熱があるのですが、登園させてもいいですか?

原則としてお預かりできません。なるべくゆっくりさせてあげて下さい。お預かりしている間に38度を越える熱が出た場合は保護者の方に迎えに来ていただくことがあります。

迎えに行く時間が遅くなりそうです。どうすればいいですか?

夜19時00分までは延長保育がありますので、事前に申し込んでください。急に遅くなる場合などには保育園にお電話をお願いしています。

保育園の生活に関すること

アレルギーで食べられないものがあるのですが …

保育園では医師の指導のもとで保護者と相談しながら除去食を提供していきます。

集団生活になじめるかどうか心配です。

最初は短い時間から保育を始めてもよいですね。すこしずつ慣らしてみてはどうでしょう。

小学生になる準備としての学習はありますか?

時間を設定し一斉に学習を行うという形はとっていませんが、教育的な視点を取り入れ必要な活動を計画的に行っていきます。子どもたちの知的好奇心を育てていく事が、小学校での学習意欲につながっていくと考えています。

小学校に上がっても放課後に預かってもらえますか?

こうのとり保育園では、学童保育を行っています。

病気に関すること

登園させてはいけないのはどのようなときですか?

発熱のあるとき、伝染性の病気にかかったときです。特に伝染性の病気にかかり回復して再登園するときは医師の発行する登園許可証が必要になります。

病気が回復してきたので登園させたいのですが…

病気の回復期のお子様を預かる「病後児保育」を行っています。書類を提出してご利用いただけます。

保育園で薬の服用をしたいのですが…

原則としてお預かりしませんが、やむをえない場合は(医師の指示による薬)1回分をお預かりします。