グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 4月の聖句

4月の聖句

「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」

ヨハネによる福音書15章12節
中遠教会 兵藤辰也
先日の年度末の聖隷こども園・保育園職員に向けた年度末研修会での講演で講師から次のような話を聞きました。「私たちは身の回りにいる人々や物から様々な機会を与えられて自分自身を育てていく」そのための大切な要素の1つとして「あることについて誰かが範を示してくれること」がありました。クリスマスの時にお生まれになったイエス・キリストはその後の生涯を通して私たちに「神を愛し、人を愛する」ことの範を指し示してくださいました。イエス・キリストの姿を見ると愛することが分かります。
私たちは何かが分かるとそれを自分でもやってみたくなるものです。イエス・キリストがいつも他人の為に祈り、誰かと一緒に生きて、その中で必要な言葉をかけ、求められている事に応えていった姿は1つ1つ神の愛の現われです。
こども園は新しい年度迎えました。これまでのことが色々と変わる時期ではありますが、変わることなく私たちを愛し、私たちのために祈り、私たちと一緒に生きて下さるイエス・キリストが支えて下さいますから、子どもたちをいとおしく思い、子どもたちのために出来ることを心を込めてやってゆきましょう。戸惑う時や悩む時には私たちを愛してくださるイエス・キリストのことを思い起こせばよいのです。