グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 子育て支援  > 2020年度 園庭開放「ぽっかぽか」年間予定

2020年度 園庭開放「ぽっかぽか」年間予定

30年度園庭開放“ぽっかぽか”がスタートしました!
聖隷こども園こうのとり東では、年間通して子育て支援・園庭開放”ぽっかぽか”を行っています。ホールや支援室、園庭などで遊んでみませんか。お友達も誘って、ぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしています!保育士、看護師、調理師、管理栄養士などによる相談も随時受け付けております。

時間:9:30~11:00頃  場所:聖隷こども園こうのとり東

※予定は変更になる場合がありますのでご了承下さい。
※1年を通して着替え、帽子、水筒(お茶や水)をお持ち下さい。
※身体測定は毎回行えます。


内容
416日(木)新型コロナの影響で中止とさせていただきました
5月以降も中止又は変更になる場合があります
514日(木)新型コロナの影響で中止とさせていただきました
6月以降も中止又は変更になる場合があります
64日(木)室内・園庭で一緒にあそびましょう
25日(木)感染症予防(手洗いの仕方)のお話・身体測定
77日(火)七夕の集い
16日(木)室内・園庭で一緒にあそびましょう・身体測定
81日(土)夕涼み会
20日(木)水遊びをしましょう!
(持ち物)タオル、水遊びのできる服装
93日(木)室内・園庭で一緒にあそびましょう・身体測定
10日(木)観劇
108日(木)室内・園庭で一緒にあそびましょう・身体測定
17日(土)おひさまと一緒にGO!GO!(子ども園運動会)
115日(木)お芋ほりをしましょう
123日(木)多文化センターのお友だちと一緒にクリスマス会(要予約)
18日(金)おもちつき(要予約)
(持ち物)エプロン、三角巾
23日(水)節分の集い(要予約)・身体測定
23日(水)ひなまつりの集い

2月1日(金) 豆まき

 ぽっかぽかに集まった親子の皆さんもこども園の節分の集いに参加させてもらいました。集い終了後、お部屋に移動する際にオニの姿が見えると、そーっとのぞきに行く姿も見られました!

お面作りをしました。目はニッコリにしようか?!キバもつけようね!

親子で制作したお面を付けて節分の集いに参加しました!

その後、お部屋に移動して豆まき(お菓子拾い)もしました!赤ちゃんもお菓子に手を伸ばします!

たくさん拾えてよかったね!

1月17日(木) 観劇(てぶくろを買いに、うさぎとかめ)

うさぎとかめの姿に大笑い!

かわいいきつねさんのお話に引き込まれてました!

人形劇は、なかなか観る機会がありませんね。心温まるひとときでした!

1月10日(木) おもちつき

地域の方々もお手伝してくださいました

おもちつき見学後は、ぽっかぽかに来てくれた子たちもお部屋でおもちつき(おはぎ)!みんなで上手にペッタン、ペッタン出来ました!

出来上がったおはぎときなこを一緒にラップにくるみましょう!

12月6日(木) 多文化交流センターのお友達と一緒にクリスマス会!

イエス様がお生まれになる人形劇を見ました

人形劇の後は、みんなで楽器を持ってクリスマスソングを歌いました

サンタさんの登場にビックリ!じーっとみつめていました。サンタさん、プレゼントありがとう!

最後はみなさんではいポーズ!

11月29日(木) 虫歯予防のお話

虫歯予防には、赤ちゃんの頃からの食生活、歯ブラシの使い方、姿勢も関係するというお話を聞きました。

10月20日(土) おひさまといっしょにGO!GO!(運動会)

 子ども園のお友達と一緒に体を動かして遊びませんか。
予約は不要です!場所は、「南御厨交流センターグランド」です。詳細は、後日お知らせします。

10月 園庭開放

毎回出席シールを貼ることもお楽しみの1つです

今日はどのシールにしようかなぁ

いろいろな玩具でゆっくり遊びます

きれいな音がするね

ほけんだよりを見て目やインフルエンザのお話をみんなで聞きました

9月20日(木) 園庭開放

看護師による身体測定を行いました。大きくなったかな?ぽっかぽかでは、毎月の園庭開放時に身体測定が行えます。お気軽にお越し下さい!

 手袋シアターは、赤ちゃんもよーく見ていました。みんなと一緒で楽しいですね。

8月2日(木) 支援室であそびました

ふわふわのお部屋は、気持ちよくてみんな大好きです!

最後のお楽しみは、手袋シアターです。順番にタッチして参加しました。

7月6日(金) 七夕の集い

 園庭開放に遊びに来た子たちも園の行事を一緒に楽しみました。七夕の集いが始まる前に製作も行って!かわいい”おてて”をペタン、流れ星が出来ました。

6月7日(木) 紙芝居パフォーマンス&南京玉すだれ

劇団くりくりワールドによる「紙芝居パフォーマンス&南京玉すだれ」を楽しみましょう♪
予約は不要です!9:30までに聖隷こども園こうのとり東へお越し下さい。10:00開演です。

 
当日は、いろいろな仕掛けの紙芝居にびっくり、懐かしい玉すだれのパフォーマンスに大歓声をあげて大喜び!
園児と一緒に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。