グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園の特色  > 理念・特色・方針

理念・特色・方針

理念

聖隷福祉事業団の保育理念を基に
『隣人を自分のように愛しなさい』

一人ひとりは、みな神さまの大切な子どもたちである。園での生活を通してお互いが大切な存在であることを知り、心身の豊かな成長を育む。

方針

キリスト教を基本理念として、児童福祉法、児童憲章、保育所保育指針にのっとり、乳幼児の養護、教育を行います。

保育目標

  1. 愛されて愛する心を知り、お互いが大切な存在であることを知る。
  2. ひとりひとりの違いに気づき、お互いが認め合いながら共に主体的に生活する。
  3. 自己発揮できる環境の中で想像力を育てる。
  4. 在園、地域の子育て家庭が、心豊かな環境の中で子育てできるように支援する。

特色

互いを認め合う保育…グローバル・統合保育

”一人ひとりみんな違っていいんだよ”
いろいろな個性をもった子どもたちが共にあそび、共に学び、共に育つ保育を目指します。
障がいをもっていてももっていなくても、日本人でも外国人でも、相手を尊重し、いたわりながら良い人間関係がもてるような保育を目指しています。

感謝する心を育てる保育

身の回りにある自然環境は子どもたちの感性を豊かにします。お日様の下で土、水に触れる活動。種・苗から愛情をもって育てる植物、野菜やお米作り体験を通し感謝の心を育みます。
また、いろいろな人との交流を通し、さまざまな人のおかげで幸せに生活できていることに気づき、感謝する心を育てます。

放課後児童クラブ

原則的に東部小学校、福田小学校を対象児童としたクラブが園舎内にあります。長期休業日は磐田市の小学校区すべてが対象です。保育園児のお兄さん、お姉さんとしてたくましい存在です。