グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 6月聖句

6月聖句

これは主の御業 私たちの目には驚くべきこと  詩編118編23節


日本キリスト教団 中遠教会 
兵藤辰也牧師

 子どもたちと毎日を過ごしていると嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、時には怒りを覚えることもあります。皆さんにとっては子育ての中ではどんなことが嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、怒れることであるでしょうか。
 親の気持ちからすると自分たちのやっていることの成果や手ごたえが感じられると嬉しいものでしょう。ただし残念ながらこういう体験は数少ないものです。度々味わうのは自分たちのやっていることが目に見える形では成果となって現れてこない、なかなか手ごたえが感じられないということではないでしょうか。そんな中で子どもたちの姿をよく見て、よく聞いて下さると「驚き」を覚えることがあります。「子どもながらよく見て(聞いて)いるな」「いつの間にこんなことが出来るようになったのだろう」「子どもなりに頑張っているな」こうした体験は思いがけない時、所で知らされるものです。親の意図していないことが子どもの中で形作られ、それに気づかされるからです。
 子育てにはこんな「驚き」の体験も含まれています。皆さんの毎日にこの「驚き」が沢山見つけられますように。