グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 1月の聖句

1月の聖句

「子よ、元気を出しなさい。」マタイ福音書 9章2節


日本キリスト教団 中遠教会 
兵藤辰也牧師

新年をどのようにお迎えでしょうか。今年の冬は例年よりも寒さが厳しい天候ですね。そんな中で窓ガラス越しの日の光の温かさが有難く感じられます。今月は「元気」がテーマです。私が子どもの頃は「子どもは風の子」と言われて真冬でも外で遊ぶのが当たり前でした。今はあまりそういう姿を見かけなくなっています。とは言え、園庭では子どもたちが過ごしている姿を見ることが出来、やはり子どもたちは元気だなと思わされます。子どもたちのあの元気はどこから来るのでしょう。
寒さの中では私たちはどうしても縮こまりがちです。そんな中でも温かさを身に受ける時があるとのびのびとしますし、なんだかやる気も出てきます。これは身体だけに限った話ではないように思います。身体と共に心にも温かさを感じられると元気づくように思います。その多くは家庭や園での人間関係だと言ってもよいでしょう。温かさは、身近な人とのつながりの中で「私は受け入れられている」「私の事を分かってくれている」という体験をすることです。ですから、皆さんを受け入れているイエス様がおっしゃっています。「子よ、元気を出しなさい。」