グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 苦情解決制度  > 平成25年度苦情解決状況

平成25年度苦情解決状況

内容対応・対策
4月~6月苦情はありませんでした
7月~9月降園時お迎えに来られた保護者から「日中エアコンは温湿度計をみて判断をしているのか、部屋の中がとても暑い」との旨のご質問をいただきました。日中は窓を開ければ風が通るので、出来るだけ自然な温度で過ごすようにしていることをお伝えしましたが「保育士の曖昧な判断ではなく、『温湿計がこの数値になったらエアコンをつける』という基準を決めて職員間で共通理解し、その都度(早遅番も含めて)数値を見て客観的にエアコンの使用の有無を判断してほしい」とのことでした。あせもができたり、熱中症を心配しているとのことでした翌日、園長が保護者にお会いして直接内容を確認しました。保育室にある電波時計についている温湿度計で担任がそれぞれに空調管理を行うことを朝の打ち合わせで確認し職員に周知したことをお伝えしました。電波時計だけでなく、はっきりわかる温湿度計を各クラスに購入し、温湿度計を基にできるだけ自然な風を入れ、子どもの汗線発達も考えながら、よりきめの細かい空調管理をしていくことをお伝えし、ご理解を頂きました。
10月~12月「保育園の東側の道路を通行する際、特に夕方の時間帯に、路上駐車をして立ち話をしていて、通行の妨げになっている。園として対応してほしい。」との匿名のお電話がありました。(10月8日)不安な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。保護者あてに一斉メール配信及び園便りで、送迎時には東側道路で路上駐車しないようにお願いし、東側道路での駐車は大変危険である事をお伝えしました。またしばらく職員が送迎時間帯に東側道路の調査をしましたが、路上駐車は確認できませんでした。園内の駐車場が広くなり、満車になる事はほとんどないため、車を停める場所に困るようなことはないと思われますが、引き続き、近隣の方の通行のご迷惑にならぬよう、また園児・保護者の安全な送迎が出来るように配慮して参ります。
(10月8日)
運動会が雨の為延期になりました。予備日も雨となり、幼児クラスのみ運動会を園舎内で行うことにし、乳児クラスについては2階で通常保育をする旨のメールを配信しました。予備日に運動会を行う場合、保育が必要かどうかは事前に確認し、園としては人数把握をしておりましたが、当日のメール配信での案内の中で、「給食の手配等の都合上、家庭保育が出来る方に協力してほしい」と伝えましたところ、「事前に把握しておきながらの家庭保育の協力はいかがなものか。雨の日の対応の想定が甘いのではないか。給食の確保が出来ないと言われても困る。改善を求める」と連絡ノートで申し出がありました。(10月30日) ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。降園時、保護者にお会いしメールの伝え方が不十分であった事をお詫びしました。また、園としては延期時の保育人数を事前に把握しており、希望者に対しての食数の確保や職員体制はとっておりましたが、事前に確認した希望者以外の保育の受け入れについては、運動会と並行して対応することは難しいと考えて、家庭保育が可能なご家庭にご協力をお願いしたかった旨をお伝えしました。また、次年度は、雨天時の対応や、日程の設定を職員間で検討させて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。(10月30日)
1月~3月苦情はありませんでした