グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



 > よくある質問

よくある質問

聖隷のあ保育園について

小規模保育ってなんですか?

0歳~2歳児のみで、定員(園児数)が19名までの園です。

普通の認可保育所と何が違うのですか?

2歳児(3月31日)で卒園になるところです。
3歳児からは、連携園(こども園ひかりの子)に移行入園ができます。
その他の幼稚園や認可保育園を希望される方は、再度、申請が必要です。

園庭はありますか?

残念ながらありません。
代わりに天気の良い日には近くの公園等へ散歩にでかけます。
(近隣に3カ所公園があります。稲荷神社やザザのこども館にも行きます)

土曜日保育はありますか?

連携園「こども園ひかりの子」で行います。
その際「のあ保育園」の職員も行かせていただきますのでご安心ください。

一時保育はやっていますか?

やっておりません。

病気の時の対応はできますか?

病後児保育は行っておりません。

入園について

入園するには

浜松市幼児教育・保育課(電話:053-457-2118)にて入園に必要な書類を入手し、ご記入の上、必要書類を添付して窓口に提出をお願いします。

詳しくは「浜松市子育て情報サイト ぴっぴ」をご覧ください。

いつ入園の手続きをすればいいですか?

市内の認可保育園と同様の申し込みになります。
園に直接ではなく、市町村の幼児教育・保育課に入園申請書を提出してください。
4月1日入所希望は、前年の10月頃、
また年度途中入所希望は、毎月10日締めで申請ができます。
保育の必要性の優先度によって選考されます。

見学は可能ですか?また見学日は決まっていますか?

可能です。
見学日は決まっておりませんので、詳しくはお問い合わせください。
053-488-5533 (聖隷のあ保育園)

何歳から預けることができますか?

育休明け(4カ月頃)から入園が可能です。

途中入園はできますか?

空き状況によって可能です。詳しくはお問い合わせください。

その他

給食はありますか?また、アレルギー対応はできますか?

あります。
連携園(聖隷こども園めぐみ)から運んできて提供いたします。
離乳食~乳児食と個別対応をしております。アレルギー対応もしております。

慣らし保育はありますか?

慣らし保育は、お子様や保護者の方のご都合等の状況を踏まえ、相談の上、行っております。

保育料の支払いにクレジットカードは使えますか?

使えません。
ご登録いただいた口座からの引き落としとなります。

保育料(利用者負担額)はいくらですか?

お子さんと同一世帯に属して生計を同じくする父母、又は祖父母等の
市区町村民税課税額により決定します。

薬の与薬について

原則、園では預かりすることができません。
病院にかかった際に1日2回の処方にしていただけるとよいです。
どうしても与薬が必要な場合は、医師の診断の元(処方箋確認、与薬依頼書記入)
お預かりいたします。

自転車、ベビーカーでの送り迎えについて

送迎時の一時的なご利用は可能ですが、長時間のお預かりはできません。
折り畳みの可能なコンパクトなベビーカーでしたら可能です。

お昼寝の方法

レンタル布団を使用しています。
50円/月となっており、諸費用で引き落としをさせていただきます。
持ち物はキルトパット、バスタオルのみとなりますので、月曜日の支度や洗濯が楽になります。

オムツの持ち帰りの有無

使用済みの紙オムツは、持ち帰りをお願いします。
レンタルオムツ(布オムツ)は、持ち帰りはありません。
レンタルオムツは、希望者のみ使用できます。
使用した枚数分を請求させていただきます。

夕食の提供について

提供しておりません。
延長保育(18:00~)の利用の際には、補食(おやつ)が出ます。

上記「よくある質問」に記載の内容以外でご不明な点、また、わからない、気になる事などございましたら、園までどうぞお気軽にお問合せくださいませ。
 053-488-5533 (聖隷のあ保育園)