グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 7月の聖句

7月の聖句

イエスは言われた。『わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。』
(ヨハネによる福音書14章6節)


道・真理・命であるイエス様

宝塚栄光教会牧師 岩間 洋
 イエス様がおっしゃった有名な言葉です。イエス様がどういうお方かをよく表しています。第一にイエス様は道です。目的地に行くには、道が必要です。陸路でも海路でも空路でも、道を通らなければ目的地に到達することができません。私たちの最終的な目的地はどこでしょうか。天国です。天国に入るためには、イエス様という道を通らなければなりません。私たちの罪のために十字架にかかられたイエス様を信じて、罪が赦されるという救いをいただいて、私たちは天国に行くことができます。
 第二にイエス様は真理です。真理とは、昔も今も、そしてこれからも変わらないものです。地球は丸いということは、その時代の人々の考え方がどうであれ、変わることがない事実ですから、これは真理です。イエス様が救い主であることは、2000年前も現在も、少しも変わることがない真理です。
 第三にイエス様は命です。イエス様は十字架にかかって死なれましたが、三日目によみがえられました。そして私たちに永遠の命を与えてくださいました。私たちの今の命は限りがありますが、復活のイエスが与えてくださる命は永遠で、私たちに希望と力を満たしてくださいます。道であり、真理であり、命であるイエス様を信じて、天国を見ながら、力強く前進していきましょう。