グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 9月の聖句

9月の聖句

イエスはすぐ彼らに話しかけられた。『安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。』
(マタイによる福音書14章27節)


安心しなさい

宝塚栄光教会牧師 岩間 洋
 イエス様の弟子たちが、船に乗ってガリラヤ湖を渡っている時のことでした。突風が吹いてきて、湖面は大荒れに荒れました。弟子たちは、帆を下し、打ち込んでくる水を汲み出して、必死に船と身を守ろうとしました。しかし、状況は厳しくなる一方です。彼らは絶望的な気持ちになりました。その時、イエス様が湖上を歩いて船に近づいて来られました。しかし、恐怖のどん底にある弟子たちには、イエス様であることがわかりません。それどころか、彼らは“幽霊じゃないか!”と叫びだし、ますますパニックに陥りました。するとイエス様はすぐに彼らに「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」と語りかけられました。“幽霊なんかじゃない、わたしだ。あなたたちといつも一緒にいたイエスだ”と言われたのです。彼らはようやく安心し、イエス様を船にお迎えしました。すると、あれほど荒れ狂っていた湖が、ウソのように静かになりました。
 私たちは、生活の中で様々な困難に遭います。自分ではどうすることもできない試練を通されることもあります。けれども、イエス様は共におられます。「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」と私たちに声をかけてくださいます。このイエス様に信頼していくなら、恐れは去り、平安を得ることができます。共にいてくださる主を信じましょう。