グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 10月の聖句

10月の聖句

すると、人々が中風の人を床に寝かせたまま、イエスのところへ連れて来た。イエスはその人たちの信仰を見て、中風の人に、「子よ、元気を出しなさい。あなたの罪は赦される」と言われた。
(マタイによる福音書9章2節)


あなたの罪は赦される

宝塚栄光教会牧師 岩間 洋
 イエス・キリストのおられる家に、中風(脳梗塞などの疾患)を患う男性が、寝かされたまま4人の友人に運ばれて来ました。するとイエス様は、彼に「子よ、元気を出しなさい。あなたの罪は赦される」と言われました。彼らは、イエス様のもとに病人を連れて行けば、必ず治してくださると信じて、彼を連れて来たのです。ところが、イエス様は彼に罪の赦しの宣言をお与えになりました。
 この聖書の記事は、私たちに大切なことを教えています。私たちを不幸にするのは、病気や怪我などの外的要因ではなく、魂の奥深くに巣くう罪だということです。イエス様は、そのことをご存じで、病気の癒しよりまず罪の赦しをお与えになったのです(もちろん、その後でイエス様は彼の病もお癒しになりました)。
 罪とは、天地を創造されたまことの神から離れている心の状態です。私たちは神の前にみな罪人です。この私たちの罪のために、イエス様は十字架にかかって死なれました。イエス様のもとに行けば、いつでもイエス様は罪を赦してくださいます。これが福音(ふくいん)です。