グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 12月の聖句

12月の聖句

「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」
(ルカによる福音書1章38節)


お言葉どおりこの身に

宝塚栄光教会牧師 岩間 洋
 今年もクリスマスのシーズンがめぐってきました。クリスマスは、子どもたちはもちろん、大人にとっても大きな喜びの時です。なぜなら、私たちのために救い主イエス・キリストがお生まれになったことを記念する時だからです。キリストは、処女マリヤから誕生するという、超自然的なかたちでお生まれになりました。
 “あなたは身ごもって男の子を産む”という天使の受胎告知は、マリヤにとって、自分の生死に関わる重大事でした。婚約者ヨセフの愛を失います。世間の信用を失います。何よりも、モーセの律法に照らされて、姦淫の罪を犯したということで石打ちの刑(死刑)に処せられ、自分の命を失います。しかし、彼女は「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」と答えて、天使を通して語られた神様の御言葉に従いました。その結果、救い主の母となるという大きな祝福をいただきました。主の御言葉に従ったからです。
 クリスマスは嬉しい時です。しかし、ただウキウキ、ワイワイはしゃぐだけではなく、マリヤの決死の従順があったことを覚えたいものです。