グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 1月の聖句

1月の聖句

「キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。」
 (コリントの信徒への手紙 二 5章17節)


新しく造られる

宝塚栄光教会牧師 岩間 洋
 新年おめでとうございます。新しいカレンダー、新しい家計簿、新しい日記帳…と、年が明けると何もかもが新しくなったような気がします。そして、“今年こそは…”と決意も新たに出発できるように思います。初心貫徹できる人は素晴らしいですが、私も含めて多くは、長く継続することができず、すぐに失望してしまうのではないでしょうか。しかし、がっかりすることはありません。聖書の中には、上記のような励ましに満ちた言葉があります。“新しく創造された者になれる”という約束の言葉です。
 新しく創造される、新しく造り直されるとは、どういうことでしょうか。ダイエットをしたり、髪形を変えたり…という外形的なことではありません。「キリストと結ばれる人は」とあります。キリストと内側で結び合わせられることを意味しています。
 キリストは今からおよそ2000年前にこの世に来られ、十字架にかかって死なれ、三日目によみがえられました。そのキリストを信じる者には、罪の赦しと永遠の命が与えられ、キリストの命で生きる者とされ、内側が絶えず新しくされていきます。これがキリストと結ばれるということです。そういう人は、新しく造り直された者として、どんなときも希望をもって前進していくことができます。たとえ困難があっても試練がやって来ても、勝利していくことができるのです。この年、キリストに結ばれた者にされることを求めていきましよう。