グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 2月の聖句

2月の聖句

「シモン・ペトロが、『あなたはメシア、生ける神の子です』と答えた。」
(マタイによる福音書16章16節)


メシア、生ける神の子

宝塚栄光教会牧師 岩間 洋
 イエス様がフィリポ・カイザリアという地方に行かれた時、弟子たちに“人々はわたしのことを何者だと言っているか”と尋ねられました。すると弟子たちは、口々にイエス様への評判を報告しました。どれも良い評判ばかりでした。しかし、イエス様はそれらを聞き流し、「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか」と、質問の矛先を弟子たちに向けられました。一瞬、彼らは沈黙しましたが、シモン・ペトロが「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えました。これは、イエス様が何者かを的確に言い当てた答えでした。「メシア」とは救い主という意味です。イエス様は、私たちの身代わりに十字架にかかって、私たちを罪から救ってくださる「メシア」です。またイエス様は「神の子」、つまり神様の権威を委ねられて、神様のもとからこの世に遣わされたお方です。そして、イエス様は「生ける神」です。十字架で死なれましたが復活され、今も生きておられ、実際に私たちを助けてくださるおかたです。このメシア、生ける神の子イエス様に、どこまでも信頼していきましょう。