グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 8月の聖句

8月の聖句

「強く、また雄々しくあれ。恐れてはならない。彼らのゆえにうろたえてはならない。主は、あなたと共に歩まれる。あなたを見放すことも、見捨てられることもない。」
(申命記31章6節)


強く、雄々しくあれ

宝塚栄光教会牧師 岩間 洋
 これは、モーセがイスラエルの民に語った言葉です。エジプトで奴隷であったイスラエルの民は、モーセによってエジプトから導き出されました。“出エジプト”です。彼らは40年間の荒野の旅を経て、約束の地にカナンに入ります。その前に、モーセが彼らに告げたのが、上記のみ言葉です。これから入って行こうとしているカナンの地は、“乳と蜜の流れる地”と表現されるほどとても豊かな地です。けれども、幾多の困難が待っていました。彼らの入国を阻もうとする者たちも大勢います。彼らは意気阻喪して進めなくなるかもしれません。そこでモーセは、彼らを励まして言いました、「強く、また雄々しくあれ。恐れてはならない。…主は、あなたと共に歩まれる」と。彼らは、この言葉に勇気づけられ、共におられる神を見上げて、カナンの地に入っていくことができました。
 私たちの前にも、困難が立ちはだかることがあります。“もう一歩も進めない”と諦めそうになることもあります。しかし、愛と真実に富んでおられる主なる神が共におられますから、この主により頼んでいけば、心が強められ、勇気をもって前進していくことができます。私たちの前を進まれる主を見上げていきましょう。