グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 5月の聖句

5月の聖句

「心の清い人々は、幸いである。その人たちは神を見る。」(マタイによる福音書5章8節)


心の清い人々

宝塚栄光教会牧師 岩間 洋
 今年の2月から感染拡大が著しくなり、今や全世界を震撼とさせている新型コロナウイルスの脅威は、私たちの生活を一変させてしましました。多くの人々が恐れと不安に囲まれています。しかし、そういう中でも、聖書の言葉は私たちに慰めと励ましを与えてくれます。
 上記の聖句は、イエス・キリストが人々に語られた言葉です。キリストは「神を見る」と言われました。神は霊ですから、肉眼で見ることはできません。しかし、たましいの眼で見ることができます。神のお心を知ることができるということです。神がどれほど私たちを愛しておられるか、私たちにどういうご計画を持っておられるかを知ることができるのです。それができるのはどういう人でしょうか。「心の清い人々」とキリストは言われました。それは、キリストの十字架によって罪が赦された人のことです。キリストは罪のないお方でしたのに、私たちの身代わりに十字架にかかって死なれました。このキリストを信じるなら、誰でも罪が赦され、心を清くしていただくことができます。そういう人が、神のお心を深く知り、神に喜ばれる歩みができるのです。そのような人にならせてくださいと、求めていきましょう。