グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > ただ信じなさい

ただ信じなさい

「恐れることはない。ただ信じなさい。そうすれば、娘は救われる」(ルカによる福音書8章5節)


 イエス様のもとに会堂長ヤイロがやって来ました。一人娘が大病を患い、死にかかっているといって救いを求めて来たのです。イエス様は彼の家に向かいました。しかし、娘が息を引き取ったという悲報が届けられました。ヤイロは絶望のどん底にたたき落されました。ところがイエス様は彼に「恐れることはない。ただ信じなさい…」と言われたのです。もはや何の希望も持てない彼に、「ただ信じなさい」と言われるのです。
 イエス様は彼の家に行き、娘が寝かされている部屋に入って、娘の手を取り、「娘よ、起きなさい」と呼びかけられた。すると、彼女は息を吹き返し、生き返ったではありませんか。ヤイロの喜びにあふれたのは言うまでもありません。
 どんな絶望的な状況の中でも、キリストを信じるなら道が開かれます。天地を創造され、御子キリストを十字架につけるほど私たちを愛してくださった神は、全能の力をもって私たちを助けてくださいます。この主に信頼していきましょう。
 新型コロナウイルス感染拡大も、ようやく終息傾向にあります。しかし気を緩めずに、主により頼みつつ前進して行きましょう。皆様の健康と安全をお祈りしています。
宝塚栄光教会牧師 岩間 洋