グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > わたしのもとに来なさい

わたしのもとに来なさい

「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」
(マタイによる福音書11章28節)


宝塚栄光教会牧師 岩間 洋  
新型コロナウイルス感染が再び拡大の様相を呈している中で、だれもが肉体的にも精神的にも疲れています。そんな私たちに、イエス・キリストは「だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」と優しく語りかけてくださいます。私たちが負う重荷は様々です。仕事上の困難、人間関係の軋轢(あつれき)、経済的な困窮など、数え上げればきりがありません。しかし、何よりの重荷は、外側から課せられるものではなく、内側からのもの、つまり罪という重荷です。私たちはみな、まことの神に背を向けているという罪を背負って、疲れ切って歩いているのです。その重荷を下ろすことができる所はただ一つ、キリストの十字架のもとです。キリストは私たちの身代わりに十字架にかかって死なれました。このキリストを信じるなら、だれでも罪の重荷から解放され、たましいの休みを得ることができます。キリストは「わたしのもとに来なさい」と言われます。「わたしを信じなさい」という意味です。「だれでも」ですから、差別、区別はありません。このキリストの招きに応えて、キリストのもとに行きましょう。