グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > 「クリスマスを楽しみに」

「クリスマスを楽しみに」

保育園内は、11月21日からクリスマススを待つアドベントの期間に入りました。アドベントの4週間は、イエス・キリストが生まれてくるのを待っていた苦しく貧しい時代に思いを寄せながら、イエスさまが誕生した日が来ることを一日一日、喜びをもって待っている時です。そして3・4・5歳児が行うページェント(降誕劇)は、子ども達とクリスマスの意味を知ったり、登場人物の気持ちを考えてみたりしながら、どの役もイエスさまのお誕生をお祝いするためには、重要な役であることを感じながらページェントを楽しんで欲しいと思っています。先日、ひまわり組の男児が、担任とページェントの話をしていると、「僕は、どの役もやってみたいんだ」と嬉しそうに話してくれたと聞きました。子どもの個々の感性や興味などによってやってみたい役は違って当たり前だと思います。でも、彼のように配役にとらわれることなくストーリーを楽しんでくれているとしたら、それもまた素敵だと感じました。子ども達、保護者の皆さんと共にクリスマス祝会を楽しみに待ちたいと思います。辻田 紀子