グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > 「新しい年の始まり」

「新しい年の始まり」

 新しい年を迎えました。年末年始のこの時間、私にとってはゆっくり時間が流れる唯一の時です。しっかりリフレッシュをして、忙しい日々の中でも素敵な出会いや出来事、大切な微笑を見のがしてしまわないようにしたいと思います。そして、どんな年に「なるか」ではなく、どんな年に「するか」という気持ちで過ごしたいと思っています。今年度もよろしくお願い致します。
 5日に新年のつどいを行いました。「お正月」という絵本をスライドショーにして皆で楽しみました。伝統行事を子どもたちに伝えていくということは大人の大切な役割だと感じていますが、なかなかおせち料理を一から作られているご家庭は少ないのではないでしょうか。(私は手抜き名人です!)親戚が集まったり、みんなで食事を囲んだりという「我が家流のお正月」が子どもに伝わっていくと良いなと思います。
 12日の餅つきでは、杵の重みや餅をついた感覚、つきたてのお餅の触感などを幼児の子どもたちが、感じられたらと思います。みんなで食べるぜんざいもまた、格別な味として心に残ってくれることでしょう。
辻田 紀子