グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > 「豊な子ども時代を」

「豊な子ども時代を」

 ご入園、ご進級おめでとうございます。色とりどりのチューリップが子ども達の声と共に園庭をにぎやかにしています。野上あゆみ保育園では、28名の子どもたちを迎え105名で新年度をスタートしました。乳児クラスの新しいお友だちも、保育者の顔をしっかり見ながら、自分の気持ちを全身で表してくれています。まだまだ、「安心して」とはいきませんが、玩具を手にとって遊ぼうとする姿も見られるようになってきています。在園児は、ひとつ大きなクラスになったことを喜び、新しい担任と共に少しドキドキしながらの朝を迎えたのではないでしょうか。新しい出会いに感謝をしつつ、今年度も進んでいきたいと思います。
 子どもは、自然や遊び、生活の中で神さまの大きな愛と、まわりの大人や友だちとの関わりを通して育っていきます。子どもとの今日という今しかない大事な時間を自覚して、共に過ごしていきたいと思います。子ども時代を豊かに過ごすことで、人が人として生き、愛される心地よさを実感できるそんな暮らしの中で、生きる力が育っていくことを信じています。
 今年度も、どうぞよろしくお願い致します。                    辻田 紀子