グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > 「子育てに目標をもって」

「子育てに目標をもって」

 6月になると雨の日も多くなり、梅雨の時期へと移り変わってゆきます。「また、雨・・」と大人は憂鬱な気持ちになるかも知れませんが、この時期にしか見られない美しい光景を楽しんで過ごしたいと思います。
 先日、子育て支援として澤田裕子さんを講師に迎え「勇気づけの子育て」講座を行いました。子育ては、して当たり前で褒められたり認められたりということが少なく、様々な悩みをもったり育児書通りにはいかないことで、不安になったりどうしたらよいのかわからなくなることもあると思います。講座のポイントをお伝えしますと、自分の子どもがどんな大人になって欲しいかという目標を持つ事。そして、子どもの話を聴く時には、・最後まで聴く・子どもの方を向く・あいづちを打つ・子どもが黙ってしまった時は急かさず待つ事が大切です。子どもの行動を把握するために聞くのではなく、わかりたいと思って聴くように心がけたいですね。是非、少しずつでも意識をしつつ実践していきましょう。
 5月26日に、2歳児クラスから5歳児クラスの参加で行った「親子で遊ぼう」には、たくさんのご参加ありがとうございました。園庭では追いかけっこに三輪車や竹馬、泥団子作りなどで楽しむ姿、室内では親子でゲームやままごとにじっくりかかわっている様子が見られました。「楽しい」と心が動いた時間でありますように。     辻田 紀子