グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > 「夢って」

「夢って」

 朝夕の虫の声が、秋の訪れを教えてくれているようですね。5日の園庭には、たくさんのとんぼが遊びに来ていました。
 例年になく毎週のように台風や大雨が各地で起こり、地球はどうなってしまっているのだろうと不安になることが多かった8月でした。家庭保育のご協力をこんなにお願いした年も初めてです。たくさんのご協力、本当に感謝致します。ひまわり組のお泊り保育も天候が心配されましたが、祈りが通じたのか無事行う事ができ守られたと感じています。お泊り保育を迎える過程の中で、友だちと一緒に行うことの楽しさやグループ内で自分の考えを伝えるなどの経験をしたひまわりさん。保育園生活の中でどのような姿を見せてくれるのか楽しみです。
 先日テレビを観ていて、「あなたの夢は?」という街頭インタビューを20代の若者に聞いていました。たまたまかも知れませんが、「夢はない・何でも調べられるから何でもできるし・・」というような言葉があり、何だか少し考えてしまいました。スマホ1台で様々な情報を検索することができ、便利で快適な生活ではあります。でも、情報を知っているから何もかもできるようになるわけではありません。現場でしか学べないこと・先輩から学ぶこと・学びの先には本人の努力や物事をどのように捉えるかがあると私は思っています。夢というと大げさに聞こえてしまうかも知れませんが、「〇〇になりたい」「やってみたい」と思うことがあるという事は、素敵なことだと思うのです。子どもたちが、そんな思いを持てる未来でありますように・・           辻田 紀子