グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > 「遊びの経験の中で」

「遊びの経験の中で」

 ご入園、ご進級おめでとうございます。桜の花ももうすぐ見ごろを迎えますね。
 子ども達にとって、楽しい園生活になることを祈りつつ今年度もスタートしたいと思います。1年間よろしくお願い致します。
 子どもの未来を創る教育・保育の目的は、人格の形成です。それは、この世に生まれた命を、一人の人間として慈しみ、大切にして、生きていく力を育てることだと思っています。毎日の遊びの中で「おもしろさ」を感じ「やってみたい」「やってみよう」が子どもの今の充実に繋がり子どもが主人公になった経験が、自分・自分達が大切にされた経験(自己肯定感)となり、やがて自分の中に育った力で、失敗したりうまくいかない時も、学び折り合いをつけ、学習の土台になります。楽しく面白い遊びの中には、危ないこと・困ったこと・失敗・無駄など大人からするとマイナスと思われることがたくさん含まれていますが、様々な経験を通してひとりひとりの力として育っていくことを大切に、子ども達と共に過ごしていきたいと思います。    辻田 紀子