グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園長コラム  > 「笑声(えごえ)」

「笑声(えごえ)」

 緊急事態宣言が延長され、引き続きご家庭での保育のご協力ありがとうございます。出席している子どもたちも、毎日、メンバーが入れ替わりながらも職員の投げかけに興味を持って活動しています。早く日常の保育に戻り、大勢の子どもたちの賑やかな声が園庭や保育室に聞かれることを願います。
 先日、家庭保育をしてくださっているご家庭に電話を入れさせていただきました。電話の向こうからは、子どもたちの元気な声や在宅ワークをしてくださっている保護者の方の声が聞かれました。「どうしているかな?元気にしているかな?」と思いながら、笑顔ならぬ笑声を意識していたのですが、反対に保護者の方から職員に向けての励ましやいたわりのお言葉をいただき、ことばの持つ力を感じる時となりました。お互いに思いやる気持ちが大変なこの時期を乗り越える大切な要素になりますね。
 緊急事態宣言が解除されて子どもたちや保護者の方と、「あの時は○○だったね」とお話できる時は、笑声以上の笑顔でいられると楽しみにしていたいと思います。              
小南 律子