グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > よくある質問

よくある質問

一時保育に関すること

一時保育を利用したいのですが

一時保育の利用には、登録(面接)が必要になります。登録予約受付は、月初平日の9:00~となっております。(月内の登録予約がいっぱいになりましたら、翌月の月初平日に再度お電話をいただくことになります。)
電話にてご予約ください。電話番号 0797-77-0415

以前に登録だけしていたのですが、利用したい

登録済みの方は、利用したい日の前週月曜日13時00分~電話にてご予約ください。
電話受付時間は、平日13時00分~15時00分の間にお願いします。
面接から状況が変わっている場合は、再度面接させていただくことがあります。
慣らし保育が必要になります。(午前中2時間くらい~)

以前に利用していたのですが、また利用したい

以前の利用から2カ月の利用しない期間があった場合は、慣らし保育が必要になります。
利用したい日の前週月曜日13時00分~電話にてご予約ください。
電話受付時間は、平日13時00分~15時00分の間にお願いします。

送迎に関すること

車で送迎できますか?

園庭前に駐車場があります。駐車可能台数に限りがありますので、送迎はできるだけ短時間でお願いします。

自転車で送迎して日中、園に自転車を駐輪することはできますか?

自転車での送迎台数が多く子どもの通行の妨げとなるため、園に駐輪しておくことはできません。送迎時間のみ園庭前の駐輪場を利用していただき、日中は、近隣の有料駐輪場をご利用ください。

ベビーカーで送迎して園に置いていくことはできますか?

事前に登録が必要ですが可能です。お申し出ください。

遅れたり休んだりするときにはどうすればよいですか?

9時00分までに園までご連絡下さい。

迎えに行く時間が遅くなりそうです。どうすればいいですか?

19時00分までは延長保育がありますので、事前に申し込んでください。急に迎え時間が遅れることになった場合や、受け入れ簿に記入した迎えの人が変更になった場合は、必ず園にお電話下さい。

園の生活に関すること

アレルギーで食べられないものがあるのですが

園では医師の指導のもとで保護者と相談しながら除去食を提供していきます。

集団生活になじめるかどうか心配です

最初は短い時間から慣らし保育をします。お子さんの負担がないように徐々に保育時間を延ばします。

病気に関すること

登園させてはいけないのはどのようなときですか?

朝37.5度以上熱がある場合はお預かりできません。お預かりしている間に38度を越える熱が出た場合は保護者の方に電話連絡して迎えに来ていただきます。
宝塚市内の病児・病後児保育室を利用することもできます。詳しくは下記の宝塚市ホームページをご覧ください。
宝塚市ホームページ 病児・病後児保育のご案内

病気が回復してきたので登園させたいのですが

出席停止の病気にかかっていて登園できるようになった場合は、医師から出席停止解除証明書を受け取り、登園時に園へ提出ください。

園で薬の服用をしたいのですが

原則としてお預かりしませんが、やむをえない場合は(医師の指示による薬)1回分をお預かりします。
お薬カードに記入いただき、薬局からいただく薬の説明書と共にお持ちください。
お薬カードが必要な場合は職員に申し出てください。