グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 子育て支援  > 報告

報告

9月20日 色水遊び

ペットボトルに色水を作り、混ぜたりカップに注いだりして遊びました。
異なる色を混ぜると一瞬で色が変わります。その変化の様子や色の鮮やかさを楽しみ、おしろい花での色水作りもやってみました。

9月15日 秋の製作

きのこの絵に指やたんぽでスタンプをして、鮮やかに飾り付けしました。
落ち葉のスタンプは葉脈が浮き上がり、秋の雰囲気が感じられる作品となりました。

8月5日(土) 水遊び

 園児さんと一緒に水遊びをしました。
 初対面でも、子ども同士で声を掛けたりおもちゃを手渡したりと、自然な様子で触れ合いながら水の感触を楽しみました。

7月21日(金) 水遊び

「くまのもこちゃん」の体操をしてから、乳児用のプールとたらいで水遊び。
暑い日でしたが軒下で気持ちよく過ごしました。

7月6日(木) 七夕の集い

乳児クラスのつどいに参加し、七夕や笹飾りのお話を見たり歌をうたったりしました。
その後、短冊、輪つなぎ、投網、星、すいかを折り紙などで作り、笹に飾りました。

6月22日(木) 作って遊ぼう

牛乳パックにかえるの顔を貼って、切って、パクパク人形。
ペットボトルにビーズを入れたマラカス。

身近な素材でおもちゃを作り、遊びました。

6月8日(木) どろんこ遊び

雨で中止となり、小麦粉粘土を作って遊びました。
粉を好みの色水でこねて、練って、丸めて伸ばして・・・・。

テーブルを囲んで和気あいあいな雰囲気でした。

4月27日(木) こいのぼり作り

 スポンジスタンプでこいのぼりを作りました。
 鯉のように勢いよく、元気に大きく・・・の感謝と願いを込めて。

☆鯉は滝をさかのぼる勇ましい魚。男児の健やかな成長を願ってこいのぼりを上げる風習ができたとのことです。

4月13日(木) わらべうたとリトミック

 お母さんのひざに座ったりスカーフを揺らしたりしながら、わらべうたあそびを楽しみました。
 ゆったりした時間の後は、ピアノの曲にあわせて歩いて止まって・・・
 音の大小、強弱を感じながら身体を動かしました。

3月22日(水) 絵本の読み聞かせ

「たまごのあかちゃん」「サンドイッチサンドイッチ」「ころころころ」の三冊を読みました。じっくり見て、サンドイッチの手遊びうたも楽しみました。

3月3日(金) ひなまつり

折り紙でおひなさまを作りました。好きな色の紙を使い、参加者の方たちで和気あいあい、自分だけのおひなさまができました。