グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 苦情解決制度

苦情解決制度

制度の概要

当園が提供するサービスに対して、ご不満や疑問に思う事などがありましたら是非お聞かせいただき、サービスの改善に努めるための制度です。利用者や近隣の皆様から頂いたご意見を真摯に受け止め、利用者と保育園が信頼し合い、保育の質の向上・利用者へのサービスを向上させるための制度です。利用者の方からのご意見は、自分達の保育園を省み、また今後を考えていく上で大変参考になります。是非ご意見を聞かせていただきますようお願いいたします。
尚、園側だけでは解決できなかった場合は第三者の方に入っていただき、解決を図るという方法も設けております。

方法

玄関に受け付け用紙とご意見箱が設置してあります。用紙にご記入いただき箱に投函ください。無記名でも構いませんが、ご記名いただければ直接お返事する事も出来ます。
また日々の連絡ノートに書いていただいても、お電話や送迎時に直接担任や主任・園長にお伝えくださっても結構です。

公表

いただいたご意見は園内で検討しお返事いたしますが、どなたかわからない場合には園だより等でお答えさせていただくこともございます。
公表につきましては、ご本人様に確認の上、HPや回覧でも発表させていただく場合もあります。ご本人様が望まれない場合には公表は致しません。当人同士での解決のみとさせていただきます。