グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 5月の聖句

5月の聖句

「子どもたちを私のところに来させなさい」 10章14節


 5月5日は「子どもの日」です。例年全国で子どもたちの健やかな成長を願い、祝っての行事が行われています。今年はどうなるか分かりませんが、しかし、子どもたちの健やかな成長を願う保護者の皆さん、家族の皆さんの思いは変わるところはないでしょう。
 さて、一口に「子どもの育ち」と言っても様々な面があります。聖書の書かれた時代について言えば、子どもは大人になる前の未熟な者と考えられていました。その意味で社会的な価値の低い者、とされていました。イエス様の弟子たちは当然のようにその考え方に従ってこどもたちがイエス様に近づくのを妨げました。その時にイエス様は「子どもたちを来させなさい」とおっしゃったのです。これには訳がありました。イエス様の目に映る子どもの姿は、弟子たちや弟子たちが代表する社会のそれとは違い、「子どもは子どもであることに貴さがある」と考えておられたのです。言い換えると、子どもは子どもらしくある事がよいのだ、と。
 子どもの時でないと過ごせない子どもらしい毎日を大切にしてあげると、子どもたちは幸せを感じながら成長します。そうやって成長した子どもたちは本当の幸せを知っている大人となってゆくでしょう。