グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園のご案内  > 保育内容

保育内容

キリスト教保育

キリスト教を基本理念として『わたしはまことのぶどうの木、あなた方はその枝である』の聖書の言葉を理念として、神さまにつながり、神さまの愛の中で、あそびや体験を通して心身を豊かに育て、一人ひとりの個性を伸ばし心身の豊かな成長を育みます。

乳児保育

4月時に0歳~2歳までのお子様は乳児クラスとして、乳児保育をしています。
0歳は産休明け(2ヶ月)から入園可能です。畳の部屋や這い這いができる部屋があり、1歳児保育室は一人当たり3.3㎡の面積が確保されています。
個々の発達段階に合わせて5領域の活動を展開していますが、乳児保育の基本は安心して安定して日々を過ごすことを大事にしています。

統合保育

ハンディのある子もない子も共に生活する中で、互いの個性や特徴を感じ、理解し、関わり方を学びます。そしてお互いが刺激し合い、成長発達を促します。
玄関や保育室等はバリアフリーを取り入れた作りになっております。

地域との交流・体験学習の受入れ

地域の自治会やシニアクラブ・施設と交流をしたり、小・中・高校生の体験学習や大学の実習生の受け入れを行い、様々な世代の方々と触れあう機会を設けています。
それにより相互理解を深め、コミュニケーション力を養い、地域コミュニティ参加へのきっかけづくりとしています。