グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > よくある質問

よくある質問

入園について

2020年4月開園時の募集人数は?

定員129名(保育枠120名・幼稚園枠9名)
保育枠:0歳(18名)・1歳(20名)・2歳(20名)・3歳(20名)・4歳(21名)・5歳(21名)
幼稚園枠:3歳(3名)・4歳(3名)・5歳(3名)

保育園枠の申込方法は?

磐田市幼稚園保育課にご相談お願いします。
なお、転園希望の方も同様です。まずは磐田市にご相談ください。
磐田市幼稚園保育課磐田市幼稚園保育課ホームページ(別ウインドウで開きます)をご覧ください。

幼稚園のお申込み方法は?

園が決定しますので、所定の期間に手続きをお願い致します。
手続き方法は、こちらをご覧ください。

障害があっても受け入れ可能でしょうか?

可能です。まずは、個別に相談を受けて対応させていただきます。

発達が穏やかで他園で断られましたが、受け入れ可能でしょうか?

個別に相談を受けて対応させていただきます。
保育園枠の入園に関しては磐田市の緊急度に応じて決定となります。

離乳食の進みが悪いですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。入園前に管理栄養士と食事面談を行います。お子さまの離乳食の状態や経過を伺った上で、お子さまに合わせた離乳食からスタートしていきます。

ミルクは飲ませてくれますか?

はい。お子さまの状態に合わせて飲むようにします。
入園オリエンテーション時に面談をさせていただきます。

制服などはありますか?

決まった制服や、体操服などはありません。
動きやすい服装でお越しください。

準備するものはありますか?

口拭きタオル・お昼寝用具(タオルケット2枚・キルトパット)・お着替えなどをお持ちいただきます。
また、全ての持ち物には記名をお願いします。

施設の行事や運営について

預かり保育、延長保育はありますか?

どちらも事前申請のうえ、可能です。
なお、詳細につきましては今後決定いたします。
預かり保育・延長保育について詳しくはこちらをご覧ください。

保護者が参加する行事はありますか?

年間を通して、平日・土曜日に次の行事を予定しています。
また、乳児・幼児で日程が異なる場合があります。
【行事例】
親子遠足・夕涼み会・運動会・クリスマス会・懇談会・保護者会総会・講演会・奉仕作業 等

お弁当の日はありますか?

年長以外のクラスについては、年5回程度の遠足などのイベント時にお弁当持ちになります。
年長児は、これに加えて園外に出かける行事が年に数回あり、その際はお弁当持ちになります。

その他

聖隷他園の見学や個別相談は可能でしょうか?

まずはお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ先

当施設に関するお問い合わせにつきましては、
以下の内容をご確認くださいませ

◆ お問い合わせ先
  聖隷こども園こうのとり富丘
  TEL 0538-31-6000