グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > よくある質問

よくある質問

送迎に関すること

車で送迎できますか?

保護者の方に送迎をしてもらうことが必要です。聖隷こども園わかばには広い駐車場が確保されています。

遅れたり休んだりするときにはどうすればよいですか?

9時00分までに園までご連絡下さい。

ちょっと熱があるのですが、登園させてもいいですか?

原則としてお預かりできません。なるべくゆっくりさせてあげて下さい。お預かりしている間に38度を越える熱が出た場合は保護者の方に迎えに来ていただくことがあります。

迎えに行く時間が遅くなりそうです。どうすればいいですか?

19時00分までは延長保育がありますので、事前に申し込んでください。いずれにしても必ず園にお電話下さい。

こども園の生活に関すること

アレルギーで食べられないものがあるのですが

園では医師の指導のもとで保護者と相談しながら除去食を提供していきます。

集団生活になじめるかどうか心配です

最初は短い時間から保育を始めてもよいですね。すこしずつ慣らしてみてはどうでしょう。

小学生になる準備としての学習はありますか?

園では特に学習の時間をとってはいませんが、小学校に上がったときに困らないように配慮しています。

小学校に上がっても放課後に預かってもらえますか?

残念ながら学童保育は行っていません。

病気に関すること

登園させてはいけないのはどのようなときですか?

発熱のあるとき、伝染性の病気にかかったときです。特に伝染性の病気にかかり回復して再登園するときは医師の発行する登園許可証が必要になります。

病気が回復してきたので登園させたいのですが

病気の回復期のお子様を預かる「病後児保育」を行っています。書類を提出してご利用いただけます。

園で薬の服用をしたいのですが

原則としてお預かりしませんが、やむをえない場合は(医師の指示による薬)1回分をお預かりします。

その他

服装はどのようなものがいいのですか?

動きやすく、着脱しやすいものをお願いします。硬いアクセサリーのついたヘアピンや洋服は避けてください。

遊びなれたおもちゃを持たせても良いですか?

安全確保の意味から、原則として個人の遊具を持たせることはしないで下さい。