グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 施設・サービス  > さくまの里  > 訪問入浴介護

訪問入浴介護

訪問入浴介護は、自宅の浴槽での入浴が困難な利用者の方に簡易浴槽を自宅へ持参しサービスを提供する事業です。
マイペースでなく、相手に合わせたやり方で活動しなければならないし、それが信頼を得ていく基本であると考えます。また、居宅介護支援事業者との連絡を綿密にして、利用者や家族の希望に沿ったサービスを提供します。


営業日・営業時間

平日午前9時から午後5時まで
営業をしない日年末年始及び土日とする。

利用料金

1. 当事業者の訪問入浴介護の提供(介護保険適用部分)

当事業者の訪問入浴介護の提供(介護保険適用部分)に際しあなたが負担する利用料金は、原則として下記の表の1割です。ただし、介護保険の給付の範囲を超えた部分のサービスについては全額自己負担となります。下記の表は、所定の単位に10円を乗じた金額です。
当事業者における介護給付費(1回分)
看護職員1人及び介護職員2人が訪問入浴介護を行った場合 12,500円
※特別地域加算…上記金額15%

  • 身体に支障を及ぼす恐れがない場合に、主治医の確認の下で、介護職員3人が訪問入浴介護を行った場合は、基本料金の5%が減算されます。
  • 全身入浴が困難な場合に清拭又は部分浴を行った場合は、基本料金の30%が減算されます。
  • 痴呆対応型共同生活介護又は特定施設入所者生活介護を受けている間は、介護保険からの支払は受けられません。

2. 交通費

当事業者の通常の事業の実施地域にお住まいの方は、交通費は無料です。それ以外の地域にお住まいの方は、訪問入浴介護従業者があなたを訪問するための交通費を支払っていただきます。

3. その他の費用

訪問入浴介護を提供するため、あなたのお宅で使用する水道、ガス、電気等の費用はあなたの負担となります。

職員の概要

職種員数勤 務 の 体 制
管理者1人常勤 1人
看護職員1人常勤 1人非常勤 0人
介護職員2人常勤 2人非常勤 0人