グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



特色と取り組み


ホーム  > 特色と取り組み  > イベント情報  > 糖尿病教室

糖尿病教室

講義内容

糖尿病ってなあに?

胃潰瘍は胃の病気、心筋梗塞は心臓の病気、など、どこの臓器の病気なのかわかりやすい病名は多くありますが、糖尿病は特定の臓器のみの異常によることは少なく、ほとんどは、食習慣と運動習慣のバランス(生活習慣)の乱れが原因の全身病であり、全体像を掴むのは難しい病気です。この講義では、糖尿病の全体像に迫ります。

よく分かる!くすりのはなし

「この薬はなぜ食直前に飲むんだろう?」
「インスリン注射はどんなもの?一生打つの?」・・・など
薬について疑問に思っている事はありませんか。
そんな質問にお答えします。もちろん内服や注射をされていない方でも大丈夫、
薬剤師が分かりやすく説明します。

Let's Try! 食事について学んでみよう

管理栄養士の講義では、糖尿病の食事療法を基本から応用まで1時間でわかりやすくお話しします。退屈しないように、野菜の重さ当てクイズやカロリー当てクイズなど皆さんが一緒に参加して学べる教室となっています。
また、糖尿病教育入院中の方には、個別での栄養相談や米飯の計量体験などを行い、退院後も継続して食事療法が続けられるようサポートさせて頂いています。

意外に知らない足のケア/低血糖について

私たち東2病棟の看護師は「フットケア」と「低血糖について」の講義を担当しています。
「フットケア」では日常生活におけるケアのコツをお伝えします。また「低血糖について」では低血糖の症状や正しい対処法をお伝えします。
講義終了後は、患者さんと共に復習していきます。どの講義の質問でも各講師との連絡窓口になっていますので、分からないことは遠慮なく聞いてください。
一番身近にいる私たちと一緒に勉強していきましょう。

知らなかった!検査のはなし

糖尿病の初期は自覚症状が現れにくいため放置されがちです。そのため、定期的に検査を受けて自分のおかれている状況をしっかり把握し、合併症を進行させないようにすることが大事です。
検査課では血糖値やヘモグロビンA1cなどの診断に関わる検査、神経障害や動脈硬化など合併症に関わる検査についてお話していきます。

明日からはじめよう!ウォーキング!

運動療法は食事療法と並ぶ糖尿病の治療の柱です。適度な運動には、血液中のブドウ糖を筋肉でエネルギー源として使い血糖値を下げる効果と、インスリンの働き(感受性)を良くする効果があるといわれています。これらの効果を持続させ合併症を予防することが運動療法の目的です。
この項目の講義では、運動療法の効果と危険性、注意点をお話し致します。

STOP!ザ合併症~糖尿病網膜症・糖尿病神経障害・動脈硬化~

糖尿病は、初期にはほとんど症状がありませんが、進行すると正に頭の先から足のつま先まで全身をおかしうる病気です。糖尿病には2種類の合併症があります。1つは糖尿病特有のもので、糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害で、もう1つは糖尿病によって通常より2-3倍起こりやすくなる脳梗塞、心筋梗塞などです。この講義では糖尿病腎症を除いた合併症について、概略と対策をお話します。

STOP!ザ合併症~糖尿病腎症~

糖尿病の大きな合併症の一つとして糖尿病腎症があります。いまや糖尿病腎症は新規透析導入の原因疾患の第一位でもあり、その割合は年々増加をしています。さらに糖尿病患者さんの場合、動脈硬化症の疾患を合併しやすい事から透析導入後も予後が悪いといわれています。この講義では腎臓内科医が糖尿病性腎症の予防法、対処法を中心にお話しします。

低血糖なんて怖くない!こんなときどうするの??(シックディの過ごし方)/日常生活の過ごし方

突然の発熱や嘔吐・下痢の症状で困ったことはありませんか?そんな時の対処方法やインスリン・内服の薬剤の調節方法について説明しています。当院の基準ではありますが、とても大事なことですので一緒に確認しませんか?受講の際には、お薬手帳をお持ちください。参加者同士のコミュニケーションや情報共有を大事にしている暖かい講習会です。御家族で一度のぞいてみてください。

2017年度開催スケジュールについて

開催日程開催日程
4月6日(木)~14日(金)10月12日(木)~20日(金)
5月11日(木)~19日(金)11月9日(木)~17日(金)
6月1日(木)~9日(金)12月7日(木)~15日(金)
7月6日(木)~14日(金)1月11日(木)~19日(金)
8月-2月1日(木)~9日(金)
9月7日(木)~15日(金)3月1日(木)~9日(金)

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.