グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入院のご案内


ホーム  > 入院のご案内  > 入院生活について

入院生活について

入院生活についてのご案内です。

基本的な入院生活の1日

当院での基本的な入院生活の流れは以下のようになっています。
(注1)入院の目的や症状によっては異なる場合がございます。

入院生活の一日

食事・設備について

食事について

食事

当院では患者さんの治療上の目的に合わせて、医師の判断のもとに食事の種類や栄養必要量を決定しています。そのため、患者さんによって食事の量やメニューが異なる場合があります。患者さん同士でおかずの交換をしあうなどの行為は治療上の支障をきたすことがありますのでご遠慮ください。
また、歯の状態や体調により食事が食べにくいなどお困りのことがありましたら病棟スタッフへお申し出ください。当院の管理栄養士が病棟までうかがいます。

●当院では安全面、感染面の観点から、食事の際の配茶は行っておりません。
 売店、各病棟ラウンジ等に飲み物の自動販売機を設置していますので、ご利用ください。

アレルギー食品について

青魚を食べると発疹ができる、牛乳を飲むと下痢をするなど食品のアレルギーがある方は個別に対応いたします。

特別メニューについて

通常の病院食とは違った、お好みの食事をご用意いたします。病院食とは違う雰囲気を味わいたい時などにご利用ください。
ただし、食事制限のない『普通食』を召し上がっている患者さんを対象とさせていただきます。糖尿病食・減塩食など食事に制限のある方は、希望されても提供できない場合がありますので、ご了承ください。

●お申込みは、朝食メニュー表下の「特別メニュー申込書」に希望するメニュー、申込日、病棟、氏名を
 記入し、朝食時の配膳車に備えられている回収箱に投函ください。

●1食220円(税込)を入院会計内にまとめて請求させていただきます。
 (健康保険適応外になります)

テレビ・冷蔵庫・ロッカーについて

各ベッドサイドにテレビ・冷蔵庫・ロッカーが設置されています。
テレビ・冷蔵庫はテレビカード(1枚:1,000円)でご利用いただけます。大部屋でテレビを使用される際はイヤホンが必要となりますので、あらかじめご用意いただくかアメニティセットをご利用ください。また、個室の場合はテレビカードを購入していただくことなく、自由にご覧になることができます。

<売店ご利用時間>
月曜日~金曜日8時00分~19時00分
土曜日・日曜日・祝日9時00分~17時00分

(注)年末年始等で時間が変更になる場合があります。

コインランドリーについて

コインランドリーは東2病棟から西2病棟へ向かう窓側通路にありますのでご利用ください。
利用時間8時00分~18時00分
料金300円/1回

注意事項

(注1)電気機器の持ち込みについてはミュージックプレイヤー等、療養に差し支えない範囲でお持ちください。
    電源が必要な電気機器等は、医療機器の使用により電源が利用できないことがありますので、
    制限させていただくことがあります。

(注2)電子機器等の使用をご希望される方は、病棟看護師にお申し出ください。

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.