グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



病院概要


ホーム  > 病院概要  > 新外来棟建築計画  > 新病院建築ブログ

新病院建築ブログ

新病院建築の最新情報はこちらから


建設会社 職員さんによる清掃活動に密着!!その①

清掃範囲

建設会社さんでは、毎週金曜日の13時に清掃活動をしています。
その様子を2017年7月14日(金曜日)に密着取材しました。
今回は、フェリーチェせいれいの清掃をしていました。
(清掃箇所は、毎週変更をしているそうです。)
この清掃活動を通じて、当院をご利用いただいている地域のみなさんに貢献していただいていることに感謝いたします。
今後も建設会社さんの清掃活動に密着取材をして新病院建築ブログにて紹介します。
!次回予告!新外来棟建築工事進捗について掲載予定
平成29年7月事務部N

清掃風景

清掃風景

清掃風景

清掃風景

七夕の季節が来ました(平成29年7月No.1new)

7月に入り今年も残すところ半分になりました。そして、7月と言えば七夕です!
当院にある工事事務所前にも七夕の笹飾りがありました♪

立派な笹には、たくさんの願い事が飾られていました。
その中には、「無事故、無災害で竣工(工事が完了)出来ますように」という願いがありました。
わたくしもこの新外来棟建築工事が、無事に終わる事を願っています。

☆当院の院内でも七夕の笹が飾りつけられています!その様子は、スタッフブログにて紹介予定☆


!次回予告!タワークレーンの仕組みについて掲載予定
平成29年7月事務部N

七夕

願い事

立体駐車場報告 その8 ~エレベーターについて~(平成29年6月No.4)

今回は、立体駐車場に設置をしているエレベーターについて紹介をします。
エレベーター内には、モニターを設置しています。
このモニターには、階数、利用時の注意事項、豆知識などが流れている為、エレベーターをご利用の際は是非、ご覧ください。
そして、室内には音楽も流れているため、そちらにも興味を持って聞いてみてください♪
また、扉横の押しボタンは高齢の方が利用しやすい用に、一般のエレベーターより大きいサイズの物を採用しています。

!次回予告!工事事務所前の七夕飾りについて掲載予定
平成29年6月事務部N

エレベーター

立体駐車場報告 その7 ~思いやり駐車場について~(平成29年6月No.3)

立体駐車場内には、利用者の利便性の向上を目的として思いやり駐車場と車いす用駐車場を設置しています。
(思いやり駐車場とは、車いすの利用者以外に高齢の方・妊娠中の方・歩行に制限を受ける方が優先的にご利用いただける駐車場です。)
送迎ロータリーに思いやり駐車場(2台)・車いす用駐車場(1台)
立体駐車場1階に思いやり駐車場(1台)・車いす用駐車場(1台)
を設置し、以前より車いす用の駐車場が1台増えました。
※新外来棟完成時には、思いやり駐車場の台数を増設する予定です。
今までは、駐車場料金が発生していましたが、送迎など短時間の駐車の場合は、送迎ロータリーからであれば無料で出入りが可能になります。
今回、設置した思いやり駐車場も当院を利用される皆様に貢献出来ると期待しています。

!次回予告!立体駐車場のエレベーターについて掲載予定
平成29年6月事務部N

送迎ロータリー

立体駐車場報告 その6 ~立体駐車場から当院へお越しの皆様へ~(平成29年6月No.2)

立体駐車場から当院までの徒歩ルートについて紹介します。
※この徒歩ルートは、新外来棟完成までの仮設ルートです。

※立体駐車場 徒歩ルート(PDF)をご確認ください。

!次回予告!立体駐車場内の思いやり駐車場について掲載予定
平成29年6月事務部N

立体駐車場報告 その5 ~案内表示を新しく設置しました~(平成29年6月No.1)

平成29年5月18日(木)に立体駐車場に新しい案内表示を設置しました。
今回は、設置した案内の一部を紹介します。

※立体駐車場 案内表示 紹介(PDF)をご確認ください。

!次回予告!立体駐車場内から当院までの徒歩ルートについて掲載予定
平成29年6月事務部N

新外来棟建築工事 進捗状況報告 No.8 ~新外来棟建築工事スタート~(平成29年5月No.5)

平成29年4月1日(土)より新外来棟建築工事が始まり、旧駐車場の解体を中心に工事を進めています。

立体駐車場が完成をしたことで、2003年3月に国立横浜東病院より経営移譲を受けてから、14年間、当院の顔としてご利用いただいている皆様を迎えていた1つの案内看板が役目を終えました。
長い間、多くの利用者様を案内していただきありがとうございました。

!次回予告! 新外来棟建築工事 進捗報告を掲載予定
平成29年5月事務部N

立体駐車場 報告その4 ~仮設案内設置のお知らせ~(平成29年5月No.4)

平成29年4月1日(土)よりご利用いただいている、立体駐車場に変化があったため紹介いたします。
平成29年4月末、当院の新しい入口に歩行者用の仮設案内を設置しました。
正式な案内は、関係業者の方と打ち合わせをし、平成29年5月中旬に設置を予定しています。
歩行者案内の設置につきましては、改めてブログにて紹介をいたします。

!次回予告! 新外来棟 建築工事 始動!!進捗を報告します!
平成29年5月事務部N

立体駐車場

立体駐車場 報告その3 ~自動車動線シミュレーション~(平成29年5月No.3)

立体駐車場の使用開始前に、当院と関係業者の方で自動車動線のシミュレーションを実施しました。
自動車誘導時の注意点、送迎車両の停車位置についてなど利用者の皆様が安全にご利用いただける様、打ち合わせをしました。

各検査、打ち合わせを経て立体駐車場の使用開始を向かえることが、出来ました。
工事期間中、ご不便をおかけいたしましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

!次回予告! 立体駐車場 仮設案内設置のお知らせを掲載予定
平成29年5月事務部N

立体駐車場 報告その2 ~消防・施主検査~(平成29年5月No.2)

平成29年3月17日(月)に消防署の方による、消防設備(火災報知機、消火器、誘導灯など)が届出どおりに設置して、正常に作動するかの検査を実施しました。
この検査は、当院の事務職員、建設会社の方、消防署の方で駐車場内の消防設備の確認をしました。問題なく検査は終了し、立体駐車場を安全にご利用いただける準備が出来ました。

平成29年3月23日(木)には、当院の事務職員による“施主検査”を実施しました。
(施主とは、建築・設計などの注文主のこと)
この検査では、当院の事務職員と建設会社の方による最終確認になります。
車両動線、歩行者動線の注意点について、安全上問題は無いか立体駐車場内を巡回しました。

!次回予告!立体駐車場 自動車動線シミュレーションの様子を掲載予定
平成29年5月事務部N

立体駐車場 報告その1 ~建築工事について~(平成29年5月No.1)

立体駐車場は、平成29年3月末に完成し、平成29年4月1日(土)より当院へお越しになる皆様にご利用いただいています。

立体駐車場の使用開始まで、消防設備、建築、安全面の確認を当院と関連業者で検査をしました。その様子をこのブログにて紹介いたします。
建設会社の方と当院で駐車場内の自動車動線のライン引き(一時停止線など)について確認をしました。
現在は、駐車場内の歩行者案内をより良くするために打ち合わせを進めています。
歩行者案内の設置についきましては、改めてブログにて紹介をいたします。

!次回予告!立体駐車場工事 消防検査、施主検査の様子を掲載予定
平成29年5月事務部N

新病院建築ブログ №1~13 (平成28年度分)

平成28年度 投稿分の新病院建築ブログをまとめました。

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.