クリスマス夕食会

クリスマス夕食会

クリスマス夕食会

■平成24年12月21日(金)

毎年恒例のクリスマス夕食会が12月21日(金)に行われました。

今回は、ピアノとバイオリンの生演奏と共に、クリスマスの夕食を提供致しました。アミューズの自家製塩麹でマリネしたサーモンのタルタルや手作りの蟹とほうれん草のテリーヌ風など5品を、食前酒のキールロワイヤルと一緒に召し上がって頂きました。

スープは地元野菜のセロリなどと牛すね肉、鶏ガラで自家製のコンソメスープに仕立て上げ、静岡牛の煮込みは地元牛“静岡育ち”を使い香味野菜でマリネしたあとじっくりと煮込みました。

デザートは温かいブラウニーと冷たいバニラアイスに自家製の塩麹アングレーズソースをかけて、夕食会の最後には、クリスマスということでクッキーをプレゼントしました。咀嚼や嚥下が難しい方の為の“ソフト食”にも、見た目や味のバリエーションを増やしクリスマスらしさを演出し提供致しました。食堂に来られない方にも、お弁当を用意し多くのご入居者の皆様に楽しんで頂けたのではと思います。

完全予約制で、通常の食事料金とは別料金となります。

クリスマス夕食会お献立

食前酒     キールロワイヤル(カシスをスパークリングワイン)

アミューズ5品 自家製塩麹でマリネしたサーモンのタルタル
        4種類のチーズパイ
        野菜のキッシュと生ハムのピンチョス
        蟹とほうれん草のテリーヌ風
        じゃがいものクロケット

オードブル   旬のお刺身4品盛り合わせ

スープ     地元野菜のコンソメ

魚料理     地元鮮魚のポワレ 2種のソース和え

肉料理     静岡牛の煮込み ストロガノフ風

パン2種    玄米・全粒粉

デザート    温かいブラウニーとアイスクリーム 自家製塩麹のソース添え

お飲み物    コーヒー又は紅茶

お土産     しまうまクッキー