ご入居者インタビュー 今までと変わりなく好きなことができる暮らし

今までと変わりなく好きなことができる暮らし

今までと変わりなく好きなことができる暮らし

油壺

吉岡政俊さん

 日常生活は、7:00 起床、仏壇のご先祖様に今日もヨロシクお願いしますと挨拶→朝食→買物・洗濯等→昼食→映画鑑賞(もしくは運動)→大浴場で入浴→夕食(缶ビールは欠かさず持参)→映画鑑賞→23:00 仏壇のご先祖様に1日無事に過ごせたことを感謝して就寝、と基本的にはほぼ同じですね。月1回の麻雀、月2回は友人との飲み会に横浜・東京へも出かけます。
 入居前の生活と変わりなく、自分の趣味を続けていける「終の棲家」を油壺エデンの園に決めました。平凡が1番ですが、欠かせないものは『映画鑑賞』。そのために大型テレビとリクライニングソファを新調し、南側6畳相当の部屋は自分専用ミニシアターにしました。主には洋画ですがドラマも好き。観たいものをどんどん録画し、運動(ぷらっとウォーキング※1・筋肉運動セラピー※2・グランドゴルフ)の無い時に観ています。昼間は引きこもらずに園行事にも積極的に参加しますが、夜は時にウィスキーを片手にチョコレートをつまんで映画鑑賞でゆったりと過ごしています。
 3度の食事は園任せですが健康管理は自分で。「転ばない、無理はしない、風邪をひかない」をモットーに、「前向きに毎日楽しく」に気を配っています。もっと早く入居すれば良かった!、そう思っています。

※1 職員同行の園近隣ウォーキング。毎火曜日午前催行。
※2 職員インストラクター付きの介護予防体操のひとつ。毎水曜日に4クラス(同内容)あるので都合の良い時間に参加できます。