職員インタビュー 横浜エデンの園 ケアサービス課 柴田 明日美(しばた あすみ)

横浜エデンの園
ケアサービス課 柴田 明日美(しばた あすみ)

横浜エデンの園
ケアサービス課 柴田 明日美(しばた あすみ)

◇現在の仕事内容◇
新卒で入職してから今まで横浜エデンの園ケアサービス課に勤務しています。グループ会リーダー、フロアリーダーを経て現在係長になりました。

◇入職~現在までのキャリア◇
介護福祉士として入居者様の日常生活のお手伝い(食事介助、排泄介助、入浴介助など)をしています。

◆ご入居者との忘れられないエピソードはありますか?

入居時、寝たきりで経管栄養だった方が日々介護をしている中で、様々な変化に気づきアプローチすることで車いすに乗車しトイレに行けるようになったり、自身で箸を持ってご飯を食べるようになり「美味いなぁ。」と話されたことです。
高齢になるとできなくなることが当たり前だと思っていましたが、関り次第でご入居者様の能力が向上することがあるという事に感動しました。

◆ご入居者との忘れられないエピソードはありますか?

◆「横浜エデンの園」はどんな園だと思いますか?

入居者様、ご家族、職員ひとりひとりの笑顔を大切にしています。できないことをできないと決めつけるのではなく、どうしたらできるのか、どうやったら少しでも希望に添えるのかを考え、行動に移すことを心掛けています。
行事やレクリエーションもご入居者様に喜んでもらえるような企画を職員みんなで考えて実施しています。

◆趣味・特技

ソフトボール
毎年開催される関東地区ソフトボール大会への参加を楽しみにしています。
まだ優勝はしたことがないので、いつかは必ず優勝を!!!

◆趣味・特技