グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院案内  > 活動と特色  > オンライン講座への参加方法

オンライン講座への参加方法

はじめてオンライン講座に参加される方のためのご利用ガイドです。
当院ではウェブ会議システム「Webex(ウェブエックス)」を利用して開催しています。


申し込みから視聴までの流れ

  1. オンライン講座を予約する。

  2. 参加用URLが記載されたメールが届く。

  3. 当日、開始10分ほど前になったら、参加用URLをクリックして接続し、開始を待つ。

必要なもの

  • パソコンまたはスマートフォン(iPhone/Android)、タブレット(iPadなど)
  • ウェブ会議システム「Webex(ウェブエックス)」のアプリ(スマートフォンでは必須、パソコンの場合も利用をおすすめします。)
  • インターネット接続(通信料はご負担いただきますので、Wifi接続をおすすめします。

ウェブ会議システム「Webex(ウェブエックス)」

スマートフォンからご参加の場合は事前にダウンロード必須です。

パソコンからご参加の場合もアプリのインストールをおすすめします。
※アプリなしでも参加可能ですが、ブラウザを最新のバージョンに更新してください。

参加時の操作方法

これらはあくまでも参考例です。各々の環境により文言や表示に、少しずつ違いがありますのでご了承ください。
参考サイト:Webex Meetings の会議マニュアル(外部サイト)

パソコンの場合

▲メールの[参加用URL]をクリック
[Cisco Webex Meeting を開く]をクリックし、アプリを起動

▲アプリをインストールしていない場合は[ブラウザから参加します]をクリック

[名前][メールアドレス]を入力して[次へ]をクリック

※[名前]は、本名、フルネームでなくても構いません。開催形態によっては「所属・氏名」で登録をお願いする場合があります。

参加時は必ず、【マイクをオフ(ミュート)】【ビデオをオフ】にしてください。

[ミーティングに参加する]をクリック

スマートフォンの場合

◀アプリを起動し、[同意する、OK、許可する]などで進み……この画面まできたら一旦アプリを終了する。
(アプリを初めて使用する場合のみ、この操作が必要です)

◀メールの[参加用URL]をタップ
[名前][メールアドレス]を入力して[次へ]をタップ

※[名前]は、本名、フルネームでなくても構いません。開催形態によっては「所属・氏名」で登録をお願いする場合があります。

参加時は必ず、【マイクをオフ(ミュート)】【ビデオをオフ】にしてください。

[参加]をタップ

注意事項

  • 参加用URLの無断共有は禁止します。
  • Wi-Fi接続での参加をおすすめします。
  • 参加時は必ず、【マイクをオフ(ミュート)】【ビデオをオフ】にしてください。
  • 主催者に許可なく、録音/録画/スクリーンショット等は禁止します。