グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  管理栄養士コラム >  聖隷健康診断センターの人間ドック食をリニューアル!

聖隷健康診断センターの人間ドック食をリニューアル!


聖隷健康診断センターの人間ドックのお食事は、当センターの管理栄養士と株式会社 呉竹荘のシェフがコラボレーションをして、健康体験食を提供しています。「普段の食事を見直すチャンス」として、栄養バランスを考えた“体にやさしく美味しい食事”を目指しています。2019年3月4日(月)から春夏メニューにリニューアルしました!ぜひ、お楽しみください。

おすすめポイント!

  • 主食・主菜・副菜のそろった栄養バランスの良い献立です。
  • 野菜の適量を体験いただけるサラダバーを開催中です。
  • パティシエ特製のデザート数種類からお好きなひとつをお選びいただけます。

※デザートは変わる場合がございます。

シェフこだわりの一品!

鶏肉の漬け焼き
鶏肉に限らず、牛肉でも豚肉でも焼き過ぎたり、煮過ぎたりして硬くなってしまったことはありませんか。これは、高温で調理することにより肉のタンパク質が熱で変性し、肉汁が流出し硬くなってしまうことが原因です。今回は、秘伝のタレに漬け込んだ鶏肉を低温調理でじっくり加熱することにより、柔らかく仕上げています。柚子胡椒の風味でお召し上がりください。

牛頬肉の赤ワイン煮込み
牛頬肉を赤ワインと野菜で長時間煮込み、柔らかく仕上げています。野菜からの旨味と栄養分がしっかりと牛肉に染み込んだ一品です。

牛乳茶碗蒸し
茶碗蒸しと聞くと、和風だしのものを思い浮かべませんか。
今回は、意外な組み合わせの牛乳とトマトを使用した健診センターオリジナルの茶碗蒸しです。コンソメ餡で仕上げた洋風茶碗蒸しをお楽しみください。

管理栄養士より

 体にやさしく美味しい食事を食べると、お腹も心も満たされてほっとした気分になります。
忙しい毎日の中で、毎食、栄養バランスの良い食事をするのはなかなか難しいことかもしれません。しかし、体は食べたものからできています。だからこそ、毎日の食事を大切にしたいですね。自分の体が何を求めているのか耳を傾けてみるのもいいかもしれません。
 季節や気候の変化を感じながら、五感(視覚、臭覚、聴覚、触覚、味覚)を使って美味しく楽しく食事をする。こうした食事を続けていくと、ちょっとした体調の変化に敏感になるはずです。人間ドックの健康体験食をきっかけに普段のお食事を見直してみませんか。一品一品、心をこめて作っております。人間ドック受診の際は、ぜひお食事もお楽しみください。

(原稿作成:聖隷健康診断センター 管理栄養士 白柳友紀)