グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院日記  > 当院心臓血管外科医師による市民公開講座を開催いたしました。

当院心臓血管外科医師による市民公開講座を開催いたしました。

令和5年10月21日(土)えんてつホールにて、当院心臓血管外科をテーマにした市民公開講座が開催されました。
一つ目の講演は、リハビリテーション部 理学療法士 豊田 祐多さんによる、「やって得する 心臓リハビリテーション 貯金は大事ですが、貯筋はもっと大事です」でした。
その場で身体を動かしてみたりして、とても楽しくお話してくれました!

二つ目の講演は、クリティカルケア認定看護師 大石 佐奈美さんによる、「身近に迫る高血圧の危険 セルフチェックで病院へGO!」でした。
正しい血圧の測り方や、血圧のセルフチェックをしてみたりと、今日からできる高血圧の予防法について分かりやすくお話してくれました!

三つ目の講演は、当院心臓血管外科 部長 浅野 満 医師による、「知って得するカテーテルで治せる大動脈弁狭窄症~人生100年時代あなたの “知ってる”が寿命を変える」でした。
経カテーテル的大動脈弁留置術(TAVI)について、とても丁寧に詳しくお話してくれました。TAVIにより、高齢者や持病の多い大動脈弁狭窄症患者さんの治療が安全にできるようになっています。
高齢の患者さんでは気づかない間に、弁膜症が進行している場合があるため、心配になったらまずはかかりつけの先生に相談してみましょう!